未分類

根治のカウントダウンが始まった!

以前紹介したテンションが上がるイベント、日本IDDMネットワークサイエンスフォーラム。当初6月開催が延期となり、オンラインとなりましたが、ついに間もなく開催となります。

【日時】
1日目:2020年 9月 6日(日)13:30~16:30
2日目:2020年9月12日(土)13:30~17:15
※本企画は動画配信ツールを使用してご参加いただくオンライン(WEB)イベントです。
※両日ともに、ライブ配信後から1週間に限り動画での視聴が可能です。

私も申し込み、支払いを済ませました!リアル開催と違って会場の熱気?は感じられないけど、在宅で家族と一緒に見れるし、動画配信もあるようなので、これはこれで有りではないかと、期待しています。

以下、各テーマに真に勝手な一言コメントです。書いているうちにテンションが上がってきました!!皆様もぜひ!

https://japan-iddm.net/sympo_2020_web/

<9月5日>

13:30~14:15 テーマ1「大規模災害時の支援システム確立」

⇒ゆうじコメント:大規模災害時ちゃんとイチを守れるようにしっかり備えたいと思ってます。その意味で関心ありです。

14:15~15:00 テーマ2「バイオ人工膵島移植の実現」

⇒ゆうじコメント:バイオ人工膵島移植は、持続期間が数年という理解で、根治とまではいかないとの理解ですが、最新の動向はどうなんでしょう。気になります。

15:00~15:45 テーマ3「ヒト膵島を用いた膵β細胞量増大の実現に向けた研究」

⇒ゆうじコメント:これ、インスリンを生み出す膵β細胞を増やすってことで、根治感半端ないですね。興味津々です。

15:45~16:30 テーマ4「1型糖尿病モデルマウスを用いたタークペプチドの前臨床試験」

⇒ゆうじコメント:よくわからんアカデミックなタイトルですが、褐色脂肪細胞なるものが分泌する物質がインスリンに似た働きをする、という斬新な話かも!

<9月12日>

13:30~14:15 テーマ5「自らの脂肪から再生医療技術で作成したインスリン産生細胞の自家移植による1型糖尿病根治に向けた研究」

⇒ゆうじコメント:情報量多めなテーマ名ですが、これってなんかすごいこと言ってないか!今回の粒ぞろいのテーマの中でも特に気になります!

14:15~15:00 テーマ6「低血糖激減プロジェクト」

⇒ゆうじコメント:うーん、この意義はわかるのですが、CGM使えば低血糖がわかりやすくなるのは当たり前ではないか。その前提で、クローズドループがあるわけですし。世界から見たら10年遅れているのではないか、という疑問も。Q&Aあったらぶつけてみようかな。

15:00~15:45 テーマ7「インスリンを使用することなく血糖値を正常化する治療法」

⇒ゆうじコメント:これはテーマ名だけでもすごい。前に新聞記事でも出ていた気もしますが、マジックみたいな話で、とても気になります!

15:45~16:30 テーマ8「次世代型抗体医薬 Antibody-drug conjugate (ADC)により免疫細胞を制御する方法の開発」

⇒ゆうじコメント:うーん、わからん(笑)。予防系の話でしょうかね。

16:30~17:15 テーマ9「動物の体内でヒトの膵臓を作る」

⇒ゆうじコメント:膵島ではなく膵臓そのものを作ってしまう。来世紀のような話ですが、どこまで実現可能性があるのか気になります。

 

-未分類

© 2024 日本でも1型糖尿病(Type 1 Diabetes)と明るく歩む。 Powered by AFFINGER5